ヴィア:世界の有様

球に映る世界。
そこにあるのはいつも、幼い頃に思い描いていたもの。


けれどもそれが世界ではない無い事を、今は知っている。



「またそんなもんを覗きこんで、楽しいのか?」
「さあ、どうでしょうね?」


コレは…いわば習慣的な事で、楽しいのかなんて自分でも分からない。


「お主は、昔からてんでかわらんなぁ」
呆れたような口調で言われる。
「お師匠だって、そうじゃないですか」
「儂は変わりようが無い」


とうに年寄りだからな…と、自慢げに言うお師匠の外見は、どう見ても自分より小さな子供のようで。
不思議とおかしくなってくる。


球の中に映る世界は幼い頃の夢のまま。
そんな世界は自分には無いものだと思っている。


それなのに、この幼い師匠は私に世界を見せてくれる。